前回のクラスでN子さんが、「春になった途端、肩こりと目の疲れがひどくなったような…」というお悩み。
前回、今回と肩と肩甲骨をよく動かしほぐすタオルストレッチと、背中を緩ます猫のポーズなどをしっかりと行い、背中周りの血液循環をよくし、背中の緊張感を取っていきました。
朝、昼のクラス共に「猫のポーズ」はよく行いますが、
改めて正しいやり方をご紹介しましょう。肩こりや背中の硬い方などは、お家で実践してみてくださいね。
まずはじめに四つ這いのポーズを!
息を吐きながら背中を丸め猫背にしておへそのあたりを覗き込みましょう。
再び四つ這いに戻ります。
次に息を吸いならお尻を突き出し、背中反らしていきます。
この時、顔は天井の方、つまり上を向きます。
これを5.6回呼吸を忘れずにゆっくりとおこないます。
ポイントは、呼吸をしっかり深ーく入れながら、腰に負担をかけないようにゆっくりと行うこと!これが一番大事です!
N子さんは、ストレッチを仕事の合間に行ったり動かしたり工夫をして、だいぶ肩こり、辛い感覚は楽になったとのこと。
肩こりと直結している目の疲れも、肩こりストレッチを行うだけで軽くなるといわれているので続けていきましょう。
そして今回のトークは、久しぶりに5分間のリレートーク。
テーマは「夢が叶ったこと」。
人生の中で、夢が叶った体験、うれしかったことなど…5分間にまとめて語っていただきました。
相手にうれしかったことをしっかりと伝えるために、最高の笑顔で、身振り手振りをつけて、嬉しさを言葉と目で心を込めて話すことを意識して行いました。
N子さんは最近嬉しいことがあったばかり!喜びをかみしめながら語ってくれました。
私もやりたかった仕事のオーディションに受かった時の話など…うれしい話は盛り上がってしまします。時間をついついオーバーしてしまいます。
嬉しい話を伝える時は、聞いてる側も自然と笑顔になり、周りも幸せな気分になりますね。
次回も楽しいリレートーク 行います。
皆さんのご参加をおちしていまーす!
むさしの芝居塾スタッフ
最近の記事
楽屋日記2025.12.30楽しかった忘年会❤️
楽屋日記2025.12.29おおそうじー!今年の感謝を込めて、みんなでがんばりましたー!🧼
講座スケジュール2025.12.282026年1月。むさしの芝居塾はまた一歩前進いたします!新レッスン・新講師、大・発・表!
楽屋日記2025.12.27クリスマスの夜。塾に現れたのは、なんと、、、!









